produce: August 2009 Archives

mastering

| | Comments (1) | TrackBacks (0)
erekashi_best.jpg

Bernie Grandman Masteringのマスタリング・エンジニア 田中さんから、今度発売されるエレファントカシマシの PONY CANYON 在籍時のベスト盤のマスタリング済みCDが届いた。先日ミックスした、未発表音源を含むベスト盤。

大半が僕のプロデュースした楽曲なのだけれど、聴くのはすごく久しぶり。
素晴らしいマスタリングで、当時の楽曲が『今の時代の音』として蘇っている。う〜ん、スゴイなぁ。

あの当時、まだまだ暗中模索しながら手探りでエレカシと付き合っていた時代。自分自身「自分の仕事の仕方はあれで良かったのだろうか?」と思い出す度に一抹の不安を覚える時代だった。セールス的には成功を収めたようだが、自分の中にはどこか”後ろめたさ”みたいな感触が抜けなかった。

それが、この新しいマスタリング音源を聴いてみて、自分がやっていたことを客観的に「良かった・・・」と初めて思えた。
自分の中の記憶と独立して、すごい音が残ったと思える。
田中さん、ありがとうございました!

そして、やっぱりとんでもなくいいバンドなんだなぁと実感。

today

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

暑くなりそう。

今日は大好きな hachi の2nd Mini-Albumの Mix。
明日 8/8 は池袋Admで『hachiの日』。Guitarで参加。是非お越しを〜!

87add0920ea0f057c5132210.L._AA240_.jpg

まっちゃん(松井恒松)がBOOWY以後のソロ活動を始めて20周年とのこと。
20年前に僕がプロデュースした、ソロ・デビューアルバム『よろこびの歌』。その中の楽曲「よろこびの歌」を20周年で再録音するのでギタリストとしての依頼が来た。

久しぶりに会うまっちゃん(多分10年ぶり?それ以上かな?)全然変わっていなくて、相変わらず柔らか〜い人柄。本人はあのクールなBOOWY時代の印象とは全く違って、ひたすら柔らかく温かい人柄なのです。

会うなり昔話に花が咲き、仕事にならないので、適当なところで作業開始。
20年前の曲、全く思い出せないので、昔のアルバムを聴かせてもらう。へぇ〜〜、こんなだったんだ!?

それから録音開始。ギターを弾くが、何も約束事・制約が無いのでかえって難しい。
ハラハラ(?)しながら無事録音を終え、まっちゃんと軽く談笑をし、ドッグハウス・スタジオへ。

『Near Equal』との打合せをしながら、今日の仕事2本目は、エレカシの11年前の未発表音源のミックス。懐かしい音、懐かしい歌。今と何も変わらない声・歌。もちろん今の方がバンドも歌も年季入っているのだけど、この当時ももちろん素晴らしい。羨ましい声だなぁ〜〜〜。
作業終了後、大阪に居る宮本君と電話で話しながら確認作業。

9時過ぎに作業終了し、久しぶりに Fuji Fabric の山内総一郎君と待ち合わせ。
ひたすら真面目に色々な音楽談義。こういう真面目な時間が時折必要だなぁと思いながら、楽しく語らう。

romi park

| | Comments (3) | TrackBacks (0)

朴 璐美さんの歌入れ二日目。

前回もそうだけど、オソルベシ強い声!釘宮さんもそうだったけれど、発声にやはり尋常ならぬ努力・訓練を続けた賜なのでしょう。今回は作詞家として参加のTamaちゃん(ex. Hysteric Blue)と「スゴイねー!!」。

録音された波形を見て、発声(発音)が明らかに特殊なことがわかる。子音(特に強い音 ”t"とか)が母音の手前に小さなピークを持って発音される。これは通常の歌い手ではあり得ない波形。

休憩時間に朴さん(チワワとダックス)、たまちゃん(チワワ2匹と猫の銀ちゃん)、僕(コーギー、ピレ、雑種)で愛犬自慢。家のピレネー犬の写真を見せると、「超かわいい〜〜!(家に)行きます!!」と朴さん。たまちゃんと一緒に茨城ツアー決行か?

P2192294.jpg P2192295.jpgP2192296.jpgP2192297.jpgP2192298.jpg

【バッキーと栗之助】

About this Archive

This page is a archive of entries in the produce category from August 2009.

produce: July 2009 is the previous archive.

produce: September 2009 is the next archive.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01