produce: June 2009 Archives

今週の月曜日はすごく久しぶりに『175R』のリハーサルに立ち会う。何年ぶりだろう?とにかく久しぶりで、懐かしくもあり、何も変わっていないメンバーが可笑しくもあり。相変わらずのいいヤツら。来週からのレコーディングに向けての作戦会議リハーサル。

さて、火曜・水曜は unsuspected monogram でのレコーディング。なのだけど、バンドのレコーディングでは無く、ある意味「お仕事」の録音をバンドでという依頼。(依頼者は私?)
二日で一気に4曲仕上げる(8割方)と言う若干無謀なスケジュールなのだけど、このバンドなら楽勝でしょう、と思ってのスケジューリング。

初日4曲のリズム録り。いつも通り一番時間がかかるのが音決め。演奏は相変わらずワンテイク目からほぼオーケーなのだけど、真面目に何度か試みつついいさじ加減を探す感じ。
unsus で演る場合、基本的に演奏者がオーケーを出せばそのテイクがオーケー・テイク。「う〜ん、どうでしょうね」と誰かが言えば、じゃもう一回!と言う調子。

と基本姿勢は同じなのだけど、ふと気づくといつものバンドレコーディングと違って、どこかプロデューサー視線で音に接する自分が居る。自分でも予想外に細かいこと、例えばギターの音色であったり、ドラムの些細なところであったりに耳が行く。もちろん仕事なので仕方が無いし、当たり前なのだけど、どことなくいつもと違う自分のスタンスにちょっと居心地が悪い感じがする。

そんな中、メンバー全員当たり前のように本当に素晴らしい表現をしてくれる。ありがたいことです!と思いながら、このバンド始めて良かったなぁ〜〜、と今さらに思う。

仕事の内容は折を見て発表いたします。さ〜て、まだまだ続きがあるぞ! みんなガンバレ〜〜!!

About this Archive

This page is a archive of entries in the produce category from June 2009.

produce: February 2009 is the previous archive.

produce: July 2009 is the next archive.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01