player: November 2009 Archives

rainy day

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

朝起きると外は雨。
何故か庭越しに外を見ながら、川島康子さんの『外は雨』と言う歌を思い出した。

ちゃんとは想い出せないけれど、多分23~4歳の頃(35年ほど前)川島康子さんのサポートをやっていた。担当はベース。事務所はMS(ミュージック・ステーション?もう忘れてしまった)確か丸山圭子さんとかも一緒だったように記憶する。まだまだ駆け出しだった僕にとっては貴重なクライアントだった。
当時のメンバーはキーボードに茂木由多加(ex四人囃子、バイバイセッションバンド)、ドラムが平野肇君(ex バイバイセッションバンド等)ギターは笛吹君だったろうか?定かでは無い。

どのくらいの期間やっていたかも思い出せないけれど(多分一年以上は付き合っていたとは思う)彼女の歌声が大好きだった。特に「外は雨」という楽曲のサビの部分の歌い上げ方が。人のバック演奏をしながら、歌に・その人に感動しながら演奏できた初めての経験だったように思う。

kawasima.jpg

東京はもちろん、色々な地方にも行った。地方のライブ後の帰りの電車、疲れ切った彼女の寝顔を横に見ながらバンドのメンバーと馬鹿話をしながら過ごした日々。東京でのライブ後だったかリハーサル後だったか、彼女の実家まで送って行ったこととかも思い出す。

そんな青春の日々。いつしか彼女の仕事依頼も無くなり、彼女自身を見ることもなくなってしまった。

今日初めて彼女の名前をネットで検索してみた。たくさんヒットした。
全く知らなかったけれど、小椋佳さんの楽曲でTVの主題歌だったらしい「私は送り風」と言う曲で有名だったようだ。僕がバックをやっていた頃より後の時代なのだろうか?情報は無いけれど。

そんな川島康子さん。今はどこでどうしているのだろう。
いつかまた会えるときが来るだろうか。そんな日が来たら茂木君の訃報も伝えておこう。

About this Archive

This page is a archive of entries in the player category from November 2009.

player: October 2009 is the previous archive.

player: December 2009 is the next archive.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01