live: February 2010 Archives

昨夜は横須賀Younger Than Yesterday にて早川義夫さん、熊坂るつこさんとのライブ。

2年ちょっと前までは横須賀市民(と言っても、葉山に近い秋谷と言うところなのであまり横須賀とは縁がなかった)だったので、久しぶりの横須賀の街。行きのルートも街並みも懐かしかった。
そんな横須賀の Younger Than Yesterday、元映画館を改装してのライブハウスとのこと。とてもいい会場だった。ステージも大きく天井も高く、設備・機材もとても充実しちゃんとしている。
ただ広いスペースなので、ステージから客席が遠かったのだけが少し残念。と言うか、あの距離感に妙な緊張を強いられてしまう。

自宅から横須賀まで約140kmの道のり、でも知っている場所なので定刻に到着。早川義夫さんもるつこさんももう楽屋に。家を出るときから書いていたTwitterの文をチェックしていたようだ。

セッティングを終え楽屋で談笑後徐々にリハーサルを開始。

Twitterにリアルタイムに動画を載せようと思い "TwitCasting" と言うアプリでるつこさんのリハーサル風景を送ってみる。が、画質がいまいち。急遽使ったことが無い Ustream に切り替え、その後のリハーサルを録画。サーバーに送ってみたが、iPhoneでは見られない。色々試したがダメ!だったのだけど、家に帰ってからMacで見たら何のことは無いちゃんとアップされていて視聴可能。よくわからない世界。

空間が広かったせいかいつもより緊張し(ビデオの撮影が入っていたのもあるが)疲れたけれどいい雰囲気のライブだったと思う。今日の早川さんの声、伸び伸びときれいで力強い歌だった。「いい歌手はいいね!」
るつこさんももちろん素晴らしかった。しばらく一緒に演奏できないので淋しいけれど、またよろしくお願いします。

昨夜初めて使った 最新作のローズウッド・ネックのStrat、思ったよりずっと太い音で "使える!" 感触。またいいギターが一本増えてしまったぞ。


わざわざ東京から見に来てくれた、ないす(山下総合病院)と早川さんのツーショット。
Yoshio&Nice.jpg

live info.

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

ライブ情報更新しました。