live: November 2009 Archives

明日から早川義夫さんとツアー。
明日の神戸旧グッゲンハイム邸を皮切りに、岡山県笠岡市 → 山口県宇部市 → 一日空き日(各自自由行動)→ 広島で二日間 → 帰郷。と足かけ一週間の長旅。

岡山と山口は初めて。新幹線で通過したことしか無い土地なので楽しみ。どんなところだろう?

4日目の自由行動日、だいたい予定は決めたのだけどまだ内緒。早川さん、マネージャーの新見さんと各自内緒の行動。翌日誰が一番充実した旅だったかを競い合う雰囲気だ。負けない様充実した一日を過ごさなければ。

最後に広島に二日間居られるのが嬉しい。
広島は亡き母の出身地で、何度か行ったことはあるがいつもゆっくりできた事が無い。子供の頃から広島と呉の話はさんざん聞かされていて、行ったことは無いのに何となく土地勘の様なものがあった。そして必ず街の話し、母の家族や友人の話と共に『原爆』と『戦争』の黒い影が付きまとっていた。そんなイメージが子供心に刷り込まれていた街、広島。なのに不思議と好きで安心できる街。

音楽家は不思議な人生だ。旅芸人と同じ様に、聴いてくれる人が居れば知らない街から街へ移動し、その土地で音を出す。呼ばれなければ立ち寄ることも無い街々。出会うことの無いはずの人達と出会い、出会えても不思議の無い人達と出会えず。演奏している数十分や数時間の為だけに旅を続け、時に家族すらも捨て。

「We are the tour men!!」 とウラニーノの山岸君は叫んでいたな。

さ〜て、いい演奏できますように!!

----------------------------------------------------
一部訂正:
12/5 は広島県だけど、福山市でした!広島からは案外遠い。



did you smell?

| | Comments (1) | TrackBacks (0)

昨夜は池袋鈴ん小屋にて『いい匂いかがしてくれよ』と名付けられたライブ。
出演は ひととせミラーボールズ早川義夫熊坂路得子佐久間正英の3組。
ライブタイトルの『いい匂い・・・』はミラーボールズの「マルコポーロの大冒険」という楽曲の一節。

ひととせ”は、ゆあさみちる(vo)と杉本広太(a.gt)のユニット。
ゆあさみちるとは個人的にもう3年以上の付き合いになる。ある方の紹介で彼女の歌を聴いた。まだ高2(その音源自体は高1の時なのかも知れない)の少女の歌声に息を呑んだ。完璧と思えるほどの唄法、声のコントロール、表現、発音、リズムの捉え方まで含め「いい歌とはこういうもの!」という定義の全てを備えている様に思えた。
michiru.jpg
しばらくして親御さんと一緒に上京してもらい、スタジオで生の歌を聴かせてもらった。予想通り完璧に歌い上げる彼女を見ることができた。
直感として「困った」と思った。「これは迂闊に聴かせられないぞ」と経験則から出る妙な不安を感じた。彼女とやりとりをしつつしばらく少女の変化していく様子を見ることにし、同時に『bleu et bleu』と名付けた彼女とのプロジェクトを秘かに進めて行くことにした。それが意外な程に難航するとは思いもせず。

高校の卒業式の日、彼女はNHKのど自慢の全国大会に出場。グランプリは惜しくも逃したが当然の様に入賞。初めて出る大きなステージ・NHKホールで生のフル・オーケストラをバックに堂々と歌っていた。緊張はしなかった、ただ気持ちよかったと言う。
卒業し東京の音楽学校へ入学。そこでギター科の杉本君と知り合い、徐々にユニットとしての活動へ向かって行った。
そうして生まれた『ひととせ』と出来たての楽曲の数々。ライブを見るのは僕も昨夜が初。娘の発表会での父親の気持ち。

ミラーボールズは名古屋の二人組。今年の7/31、早川義夫さんとの名古屋トクゾーでのライブの時にご一緒し、すっかりファンになってしまった。顛末は以前のブログ参照。
昨夜が2回目のミラーボールズ。

アコーディオンの熊坂路得子さんは、先日の吉祥寺スターパインズで初共演。その時の話しも以前のブログに。あまりに素晴らしい体験だったので、無理を言って今回も共演を実現させていただいた。

--------------------------------------------------------------------------------------

昨夜は初めて総合司会(?)を指名され各グループの紹介と呼び込み役。人前で話すのが大苦手なので、困ったままステージへ上がったが最初から柔らかく・暖かい雰囲気の場になっていたので助かった。

ひととせのステージ。
(写真は全てリハーサル時)
mchiru.jpg
sugimoto.jpg時にせつなく、時に激しく思い切り歌い切るゆあさみちる。その感情豊かな歌を懸命にサポートする杉本のギター。袖から一緒に見ていた早川さんが「いいねぇ〜」と言ってくれてホっとした。
全8曲40分のステージ、時折素っ頓狂なMCを挟みつつ最後まできっちり歌いきった。

続いてミラーボールズ。

mirrorballs1124.jpg
独特な雰囲気を持った二人なので、一緒に楽屋に居ても妙にホッコリしてしまう。ステージの動きっぷりとは別で丁寧で物腰低い二人。
昨夜はのっけから「いい匂いかがしてくれよ〜♪」。楽屋で早川さんと盛り上がる。恵子さんの歌声、ミラーボールズの楽曲を二人でずっと絶賛。楽屋の声がうるさくなかったかしら、とちょっと心配になる。
2度目のミラーボールズ、やはり好きだなぁと実感。途中楽器のトラブルあったりしたが素晴らしいステージだった。お疲れ様!

ミラーボールズを聴きながら「もう僕たちやらなくてもいいんじゃないの?」などと早川さんと話していたが、そうもいかず出番。
簡単に前説(MC)をし演奏開始。るつこさんとは2度目の演奏。
rutsuko+yoshio.jpg
自分らの演奏を客観的に判断することは難しいが、良かったかなという手応え。
るつこさんのアコーディオンは前回同様に、また打ち寄せる波となって時に襲いかかり、時に足下を支えてくれる。何故にこんなに(ギターの低音弦よりも)太い音が出るのだろうと思う。やはり楽器からでは無く体中から出てくる波の音。オフステージのこじんまりと(?)いつも可愛らしい彼女からは全く想像すらできない演奏で、そのギャップに本物のアーティスト性を感じてしまう。
rutsuko1.jpg
rutsuko2.jpg
rutsuko3.jpg

yoshio1.jpg yoshio2.jpg yoshio3.jpg


終演後、昨夜も見に来てくれていた aoiさんがるつこさんのアコーディオンに見事な表現をしていた。
「内臓みたいで色っぽかった」

遠藤賢司氏の1977 ~ 1986年の軌跡を集めた「遠藤賢司実況録音大全 [ 第二巻 ] 」を制作中らしい。
その中に当時僕が関わっているライブ音源があるようで、その使用許諾の確認で聴いてみた。30年前の自分の演奏を。

当時、遠藤賢司のアルバム2枚に関わった。「東京ワッショイ」と「宇宙防衛軍」。「東京ワッショイ」の最初の時点では四人囃子への依頼だった様な記憶があるが、実際にはほとんどが僕の個人作業となった。その後の自分のプロデューサー人生の試金石とも言えるアルバムなのかも知れない。

どっちのアルバムも尋常で無いレコーディング時間がかかっている。どっちが多かったかは忘れたが、800時間を超えた記憶がある。日本レコーディング史上でも最長の部類に入るかも知れない。これは決して誇れる記録では無く、遠藤賢司の尋常ならぬアーチストとしての『拘り』と佐久間正英の『お人好し』が故に生じたことだと思っている。もちろん下地にそれが許された制作環境があったわけだが。


さて、収録曲にはバンド編成でやっているモノも何曲もあり。それは四人囃子でやったものなのかどうか正確ではない。ただし、意外にはっきりと覚えている演奏もあるのだが、記憶上でも実際に聴いてみた音・演奏の印象もどうやら四人囃子では無いように思える。もしかしたらドラムは岡井大二かも知れないが僕のベースでは無かったり、明らかに僕のギターと茂木由多加のピアノ、でもベースもドラムも誰なのかはわからなかったり。甚だ曖昧である。

そんな中に、1979年渋谷のワルツ [ 当時遠藤賢司が経営していたライブ・レストラン。ピラミッド・カレーが有名だった。明治通り沿い、今の東急インのあたりだと思う ] での遠藤賢司と僕の二人だけの演奏が何曲か入っていた。

当時、よくワルツに出向いていた。ある時は演奏(セッション)しに。ある時は客として。当然ながらミュージシャンに会う機会も多かったが、それは別にして(当時は同業者が苦手だった)なんとなく好きな空間だった。もちろん遠藤賢司との付き合いの時間が多かったせいもあるが。

「とどかぬ想い」という曲が入っていた。1979/4/1と表記されている。

のっけから僕がアコースティック・ギターで弾く「展覧会の絵」。それからアルペジオに入りこの曲が始まる。この曲の記憶もこの演奏の記憶もほとんど無い。が、自分で言うのも全くおこがましい話しだが、素晴らしい演奏をしている。あの頃こんなにギターが上手かったとは思っていなかった。ちょっとショック。ある部分あきらかに今より巧いと思える、27歳の自分。
unsus Takuraに聴かせたら嫉妬されるかな?

「ほんとだよ」 遠藤賢司の楽曲の中で僕が最も好きな名曲。これは 1979/3/31 となっている。つまり二日間連続でワルツに出演したようだ。

アコギを弾き歌う遠藤賢司と、シンセサイザーだけの僕。記憶としてはKORG MS-20と YAMAHA CS-10だと思う。これも今だったら決してできない種類の素晴らしい演奏をしている。アナログのモノフォニック・シンセだけで、こんなに表現できていたとは驚きだ。まるでチェロの様に表現するシンセから始まり、徐々に音色を変え二つのシンセ音が絡んで行く。一体どうやって演奏していたのだろう。想像もできない。
この曲は歌もエンケンのギターも含め、実に名演奏だった。
こっちは unsus OTTO が聴いたら嫉妬するな。

その他にも興味深い演奏がいくつかあった。まるで自分のルーツを見る様で面白いと同時に、若くアバンギャルドで先鋭的な演奏・アイデアに溢れていた自分が羨ましくも思えた。

若い時の自分に負けない様に、これからもちゃんと頑張ろう!
ウラニーノの「少年と僕」と言う歌を思いだしてしまった。

two days gig

| | Comments (2) | TrackBacks (0)

昨夜は unsuspected monogram の2nd live@新宿redcloth。
「Time Cosmos」と銘打たれたライブは、MerpeoplesCHAOTIC SPEED KINGunsuspected monogramHERE と言う布陣。

初めての会場なので、少し早めに向かう。redclothに入ってみると、まだどのバンドも来ていない様子。しばらく車で待っていようかな、と思うと HERE のメンバーが到着。軽くご挨拶。
ほどなく、スナパン・OTTOと順にunsusメンバーも集合し、機材下ろし・搬入。しばらくして、Merpeoplesも会場入りし、HEREのドラム宮野さんが各バンドを紹介してくれる。今回は本当に宮野さんにお世話になりっぱなし。この場を借りて、ありがとうございました!

HERE→ unsus → Merpeoples の順にサウンドチェック・リハーサル(CHAOTIC...はリハ無しのため)。
ステージは狭めだけれど、予想外に演奏はしやすいし、バランス含め音の状態もいい。これはいい演奏できそうだぞ!と手応え充分。

Merpeoplesのリハーサルに皆で声援を送った後、食事に出る。
PB180353.jpg
PB180354.jpg
(リハーサル中の写真、勝手にアップしました。ごめんなさい!)

近所の定食のお店(何という店だろう?チェーン店らしいが。自分でおかずとかを選んで持ってくるシステム)で食事。迷ってなかなか選べないホシヤン(Drms)が面白かった。運転手の僕以外は、皆ビール。
しばらくして、マネージャーN氏とTamaちゃんも合流。

redclothに戻り開演を待つ間にどんどん人が増えて来る。

トップバッターの Merpeoples。以前から聴いていて好きだったのだけど、ライブは初めて。
さやかさんのキーボードは B-52's の Kate Piersonみたい。踊りながら弾く様は正にNew Wave! 元PLASTICSとしては、unsus OTTOと一緒につい盛り上がってしまう。
終演後に聞いた話しだけど、Vo.Gt のシャルロットさんとBassの郁子さんはこのバンドが楽器歴のスタートらしい。つまりまだ一年半しか楽器をやっていないとのこと。それにしては、と言ってしまうのは申し訳ないけれど、勘所を押さえたすごくいい演奏だと思う。
DrumsのRICOさんは、すごくオープンなリズムに感じた。unsusリズム隊星砂コンビも絶賛。

種類は少し違うのだけど、以前手掛けた ESREVNOC を思い出した。余談だけれど ESREVNOC、すごくいいバンドだった。惜しかったなぁ。。。

2番手は即興演奏の CHAOTIC SPEED KING。終始怒濤。。。
緩急が無く、ずっと力業だけなのが残念な感じがしたけれど。昔ポンタとこういうのをやったなぁ〜とちと懐かしくもあり。

いよいよ unsus。
機材が多いのでセッティングだけで疲れてしまうのだけど、ここはガンバル!
スタートして、キーボードがモニターに出ていなかった(前には出ていたらしい)ので、ちょっとバタバタ。でも、始まってしまえばいつも通り。各人ひたすら”ちゃんと”ガンバル。
会場が満杯で申し訳ない気がしながらも、たくさんの人に聴いて貰える喜びを噛みしめる。
30分の演奏。充実していたのでは無いかな。拍手もたくさんいただけて、幸い!
前回青山Cayの時と比べると、ずいぶん余裕を持って音を出すことを楽しめたと思う。バンドとして少し成長できたかな。

トリは HERE、グラマラスなステージングと分かりやすい楽曲。華のあるツイン・ギターと安定したリズム隊。そしてボーカル尾形君はとってもグラム!
楽しいステージを見させてもらった。

終演後 HERE、Merpeoples と談笑。突然のピッキング講座も飛び出したりして(笑)。楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!


さてさて、長くなってしまったけど。
翌日の今日は、hachi の年内最後の東京ライブを大塚Deepaにて。

初めて行った大塚。下町っぽいと言うか、昔っぽいと言うか、ひなびたと言うか?池袋の隣の駅とは思えない。
近くにあった天祖神社。前を通る方が時折おじぎをして通るのが、ステキだった。
tenso.jpg

リハーサル後に目黒まで行き UNISON SQUARE GARDENのミックス作業。急いで大塚に戻る。

さて、今日の hachi も良い感じ! hachiと演奏するのは本当にいつも楽しい。
今日はウラニーノのピストン大橋とサポートギター・コサイ君も来てくれた。ありがたいことです。
来年もよろしく〜!と hachiに別れを告げて、今日の仕事全部終了。

去る3日、下北沢クラブ・キューでのウラニーノのメジャーデビュー記念ワンマンライブに行った。

18:30開演なので、18:15にキューの上のファースト・キッチンで Tamaちゃんunsus オットー山下総合病院ないすと待ち合わせ。

僕にしては珍しく早めに着く。キューの前&階段にはすでにたくさんのオーディエンスが開場待ち。
寒かった(油断して薄着)ので、ファースト・キッチンに直行。何故かすごく混んでいる。しばらくレジに並んで、コーヒーとクラム・チャウダーを注文。
4人がけの空いてる席をひとつだけ発見。が、テーブルの上に食べ残しや紙やら散乱している。仕方ないので片付けてその席へ。
しばらくして Tamaちゃん登場。席に着いて、まず一服。すぐにないすとオットーも来る。みなテーブルに着くなり一服。ちなみに私、禁煙者(でも幸い無頓着な禁煙者)。
で・・・誰も何も注文しに行かない!う〜むいいのか?大人として?? そりゃこの店混むな、と実感。

そんなこんなで、すぐに地下に移動してウラニーノのライブ開始を待ちながらビールを片手に・・・お!元strayのKiichi君が。しばし談笑。何と、stray 、年明け 1月17日に西川口Heartsで再結成ライブをやると言う!!すっかりカタギ(悪い表現ですみません)になっていたはずのKiichi君が、ギターの特訓を始めているようだ。これは絶対行かなくては〜!! stray は僕のプロデューサー歴の中でも忘れられない、大好きなバンドだったのです。

そうこうする内にライブ開始。定例の”前説”、今回は新作とのことで期待大。なかなかに期待に応えてくれたけど、パターンとしてはそろそろ全くの新作を期待したいかな。

演奏は最初の4曲くらいは少しハラハラしながら聴いていたが、その後どんどん尻上がりに良くなって行き、お客さんの反応もどんどん演奏に引っ張られて良くなっていく。
正直あんなに盛り上がったウラニーノのライブは初めて見た様に思う。

2度のアンコールもあって、無事終了。お世辞抜きに素晴らしいライブだった。
バンドとしての持っている強み、力量等、等身大のままきちんと伝えることができていた様に思う。

サポート・ギターのコサイ君はいつもすごいのだけど、更に今回は良かった。もう一人今回のサポート元野狐禅 (やこぜん)の濱埜(
はまの)さんのキーボードも控えめなのに無駄なくバンドを支える素晴らしい演奏だった。すごく好きな種類の演奏アプローチだった。

終演後、途中ではぐれてしまったTamaちゃん、発見するなり「握手したーい!!」と一緒に終演直後の楽屋へ乱入。
「入り口で聴いても!外で聴いても!トイレで聴いてもよかったです!!」と意味不明な発言をしながら、山岸君の手を握りっぱなし。後で聞くと、本当に感動して会場にいたたまれなくなって、外に出たり、入口近辺で聴いていたりしたようだ。それでも音楽がすごく伝わってきたと。ステージを見ていなくても、心に染みてきたとのこと。素晴らしいな!!

4人で外へ出て、下北の居酒屋へ。
音楽のこと、子供時代のこと、親子のこと、宮崎アニメのこと(?)等々色々楽しく語らいながら夜は更けて行く。

いい音楽はいいネ!