live: August 2009 Archives

glay hotel

| | Comments (1) | TrackBacks (0)
g_h.jpg

10年前の幕張の”あの日”、5年前の大阪USJの暑い夏を思い出しながら、今日は客席から参加。
やっぱりステージの上の方が居心地がいいなぁ、と思ってしまった3時間。20周年はできれば”あっち”側から見たいかな。

しかし15周年!15年も一緒に音楽制作し続けて来られたなんて、すごいことです。こんな事はもちろん未経験で、本当にありがたい事だと思います。
この場を借りて、GLAYの4人とスタッフに感謝!!

tsm

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

昨夜は hachi 企画イベント8/8『8の日』at 池袋Adm。
8の日にちなんで8グループが出演した長丁場のイベント。ハツエさん、出演者の皆さんお疲れ様!

昨夜は『セカイイチ』のベーシスト:泉 健太郎君がサポートとして hachi に初参加。みんなが気持ちよく演奏に集中できる様な、素晴らしいベースだった。
健太郎君とは以前『ネコグルマ』と言うバンド時代からの知り合い。一緒に演奏したのは初めてだけど、予想通りいいベースプレイヤー。真面目な性格もいいしね。

IMG_0651.jpg IMG_0647.jpg IMG_0646.jpg



さてさて、本日は TSM (Tokyo School of Music)渋谷校において、unsus メンバーと Tamaちゃんが体験入学生のための一日特別講師をやります。最後に演奏もあり。unsus にとって実質初ライブとなります!
どうなるかなぁ〜?

tokuzo.jpg 【素晴らしい才能に出会えた夜】


昼ちょっと過ぎに名古屋に到着。
早速今池ガスビル地下へ昼食に向かう。うなぎ屋さん目当てで行ったけれど、今日は土用の丑。満員。なので隣の『味噌煮込みうどん』専門店へ。昔来たことのあるお店。多分PLASTICSの時代だったか?
misonikomi.jpg

昼食を取っていると業務連絡。メールで GLAY のミックスしたての音が送られて来る。早速iPhoneでチェック。うん、問題無し。

食後お茶をして時間をつぶし、早めのリハーサル。簡単にすましホテルへチェックインし休憩。
夕方打合せをひとつこなし、少し早めに会場へ向かう。

今日の共演の『ミラーボールズ』の二人にお会いし、軽く雑談後ライブを見た。
素晴らしかった!最近出会ったことの無い特殊な才能に出会えた。歪んでいるとも暗いとも言われてしまいそうな音楽なのだけど、裏側に本当にキラリと光る特殊な才能を感じる。こういう出会い、案外ありそうで無いので、嬉しいオドロキだ。何よりも二人の演奏に”スピード”を感じる。そして歌声に、どうしようもない美しさとどうしようもない切なさやいやらしさや・・・早川さん風に言えば”きれいな”歌。
どんなに激しく演奏しても、品のある音・歌だった。
mirrorballs.jpg

終演後会場で打ち上げ。相変わらずのバカ話しをしながら、いい雰囲気で時が過ぎる。
話しの勢いで、ミラーボールズ(ボーカルの北脇恵子さん)と僕がセッションすることになった。
もちろん初対面で彼らの曲など知っているわけでは無いけれど、歌を聴きながら、本当に自然に音を紡いでいくことができる。早川義夫さんと演奏している時と同じ様に。
素晴らしいシンガーだな、と実感した。こういう出会いに感謝!