music: July 2009 Archives

今日は”釘宮理恵”さんの歌録音。釘宮さんと言えば僕などが説明するまでもない、有名な声優さん(と限定してはいけないのでしょうが)。『釘宮病』と言われるほど、”ハマル”声の持ち主だそうです。
内容・詳細はまだ書けないのですが、普段は歌い手(しかも主にロックバンド)としか交流のない僕には、新鮮な時間。

今回は The Screaming Frogs のたまちゃん(ex. Hysteric Blue)と同じヒスブル仲間のたくちゃん(楠瀬拓哉)に作詞を依頼している仕事なので、今日は他人の歌入れには初参加のたまちゃんが立ち会ってのスタジオ。

初めての生・釘宮さんの歌、声がきれいなのは当たり前として、とにかくやっぱり”発音”が尋常じゃ無く(音楽界に居る僕から見ての話し)良い! 滑舌と言うのだろうが、『子音』の発音の立ち方がすごい。レコーディングした波形を見ただけで如実にわかる。

レコーディング終わってからたまちゃんと、どんな練習したらあんな発音になるんだろうねぇ、とか雑談。
それにしても、歌えない僕からすると、歌を歌える人は全て”謎”!! 久しぶりにたまちゃんから歌談義を聞いたが、やっぱりスゴイなぁ。。。深いです。