friends: November 2009 Archives

wedding party

| | Comments (1) | TrackBacks (0)
weddingpict.jpg

昨日は仕事関係の方の Wedding Partyへ出席。200名近く集まった盛大なパーティで、会場は立錐の余地も無い状態。

そんな中、そういう場所が基本的に苦手な僕とTamaちゃんは隅っこのカウンター前に陣取り地味にチビチビやりながらお祝い。KSさん、おめでとうございます!

会場入口に飾ってあったお祝いの”絵” うらやましいなぁ〜。

去る3日、下北沢クラブ・キューでのウラニーノのメジャーデビュー記念ワンマンライブに行った。

18:30開演なので、18:15にキューの上のファースト・キッチンで Tamaちゃんunsus オットー山下総合病院ないすと待ち合わせ。

僕にしては珍しく早めに着く。キューの前&階段にはすでにたくさんのオーディエンスが開場待ち。
寒かった(油断して薄着)ので、ファースト・キッチンに直行。何故かすごく混んでいる。しばらくレジに並んで、コーヒーとクラム・チャウダーを注文。
4人がけの空いてる席をひとつだけ発見。が、テーブルの上に食べ残しや紙やら散乱している。仕方ないので片付けてその席へ。
しばらくして Tamaちゃん登場。席に着いて、まず一服。すぐにないすとオットーも来る。みなテーブルに着くなり一服。ちなみに私、禁煙者(でも幸い無頓着な禁煙者)。
で・・・誰も何も注文しに行かない!う〜むいいのか?大人として?? そりゃこの店混むな、と実感。

そんなこんなで、すぐに地下に移動してウラニーノのライブ開始を待ちながらビールを片手に・・・お!元strayのKiichi君が。しばし談笑。何と、stray 、年明け 1月17日に西川口Heartsで再結成ライブをやると言う!!すっかりカタギ(悪い表現ですみません)になっていたはずのKiichi君が、ギターの特訓を始めているようだ。これは絶対行かなくては〜!! stray は僕のプロデューサー歴の中でも忘れられない、大好きなバンドだったのです。

そうこうする内にライブ開始。定例の”前説”、今回は新作とのことで期待大。なかなかに期待に応えてくれたけど、パターンとしてはそろそろ全くの新作を期待したいかな。

演奏は最初の4曲くらいは少しハラハラしながら聴いていたが、その後どんどん尻上がりに良くなって行き、お客さんの反応もどんどん演奏に引っ張られて良くなっていく。
正直あんなに盛り上がったウラニーノのライブは初めて見た様に思う。

2度のアンコールもあって、無事終了。お世辞抜きに素晴らしいライブだった。
バンドとしての持っている強み、力量等、等身大のままきちんと伝えることができていた様に思う。

サポート・ギターのコサイ君はいつもすごいのだけど、更に今回は良かった。もう一人今回のサポート元野狐禅 (やこぜん)の濱埜(
はまの)さんのキーボードも控えめなのに無駄なくバンドを支える素晴らしい演奏だった。すごく好きな種類の演奏アプローチだった。

終演後、途中ではぐれてしまったTamaちゃん、発見するなり「握手したーい!!」と一緒に終演直後の楽屋へ乱入。
「入り口で聴いても!外で聴いても!トイレで聴いてもよかったです!!」と意味不明な発言をしながら、山岸君の手を握りっぱなし。後で聞くと、本当に感動して会場にいたたまれなくなって、外に出たり、入口近辺で聴いていたりしたようだ。それでも音楽がすごく伝わってきたと。ステージを見ていなくても、心に染みてきたとのこと。素晴らしいな!!

4人で外へ出て、下北の居酒屋へ。
音楽のこと、子供時代のこと、親子のこと、宮崎アニメのこと(?)等々色々楽しく語らいながら夜は更けて行く。

いい音楽はいいネ!

About this Archive

This page is a archive of entries in the friends category from November 2009.

friends: October 2009 is the previous archive.

friends: December 2009 is the next archive.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01