おやすみ音楽

|

毎晩音楽を作りネットにアップし始めてから今夜で760夜、762曲。正確な数字は途中からわからなくなってしまったのだけど、ありがたいことにトータルでは多分50万超程試聴してもらっている。

一晩に1000を越す再生もあれば、40くらいしか聴いてもらえないこともある。それは多分音楽の質・種類だったり、何らかのタイミングだったりするのだろう。

たくさん聴いてもらえればもちろん嬉しいし、あまり数字が伸びないとちょっとはガッカリもする。
でも数字の延びなかった曲を後で聴き返してみても「あ〜、これじゃしょうがないよな…」と思った事は幸いない。自分にとってはどれもほぼ同様に「結構いいじゃん!」なのだ。

人の評価と自分自身の評価は時として相容れないのが当たり前で、それに一喜一憂はしても自分の信念・気持ちは何も変わらないものなんだなぁと思う。
こつこつと地道に続ける事、無駄な無理はしないこと、自分に正直であること…音楽を続ける事とはそんな事なのだろう。

幸いと言うか偶然と言おうか、今まで「これいまひとつだけど、今晩は疲れたしこんなもんでお茶濁しておくか…」などと思った事は一晩も無い。
でも多分いつか必ず訪れるであろう、自分で納得できない音楽しか作れなかった夜に僕にとっての「おやすみ音楽」は終わるのだろう。
(体力の限界は別として)

About this Entry

This page contains a single entry by masahide sakuma published on March 20, 2012 3:38 AM.

The Party 60 "masahidesakuma 60th anniversary special live" was the previous entry in this blog.

ROLAND TR-808の記憶 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01