the first day of the year

| | Comments (3) | TrackBacks (0)
omikuji.jpg

元旦とタイトルを付けたけれど、あっというまに二日目も終わろうとしている。


1月1日付けの早川義夫さんの日記に僕(と熊坂るつこさん)のことが書かれていてビックリ!思わず微笑んでしまった。
昨年後半から何かと言えばるつこさんへの求愛行動(?)の応酬が、いい年こいだおじさん達二人の間で展開されている。そんな、人によっては”不気味”なトピック。
でもさすがに当のるつこさん”引き”始めてるんじゃないかなぁ〜?とちょと心配。今年も一緒にライブやってくれるかしら?
あ!早川さん、るつこさん「あけましておめでとうございます」


さて。そんなおかしな一年の始まり。
大晦日の夜から泊まりに来た友人と共におせち作りを本格的に開始。と言っても実際には大晦日を通り越して新年になってから深夜の煮物。
なのでこの大晦日は幕張のGLAYにもウラニーノのカウントダウンにも行けず。すまぬ!と思っていたら元日の朝早速Takuro君から律儀にお年賀ショートメール。

話しを戻し。
大量にだし汁を取り。ワイン片手にクワイ、蓮根、牛蒡、蒟蒻、人参、八頭、椎茸と手際よく(自画自賛?)順に煮ていく。その合間を縫って煮卵を作ったり、片付けをしたり。無事全て完成の頃にはすっかり酔っぱらい。史上初の元旦月食とも知らず空も見上げずに寝てしまった。

当然元日の朝は早起きはできなかったけど、起きて犬達の散歩を済ませお節をお重に詰める作業をし(これが結構好き)今年も無事におせち料理完成。

昼食におせちと京風白味噌仕立てのお雑煮をいただき、近所の神社へ初詣。
お参りを済ませおみくじを引く。今年は大吉!

内容を見るといいことづくし!ヤッタネ!!
何をやってもうまく行く感じ。仕事はバッチリ。金運バッチリ。待ち人来たりて、投資も今すぐオッケー、恋愛運もバッチリ。とにかく何もかもうまく行きますよ〜〜と。
ところが但し書きあり。
『色恋、酒に溺れぬ限りは!』
早川さん、今年もやっぱりダメみたい。。。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: the first day of the year.

TrackBack URL for this entry: http://masahidesakuma.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/177

3 Comments

>keikoaso

はい、是非お目もじを!

keikoaso said:

しごく中年男子の田舎暮らしがさまになってらっしゃる。
いいね、いいなあ。
仕事にも不自由なく、大型犬とファミリーにも恵まれ、
その上に丁寧な暮らし。

そう、満月、きれいでしたね。
京都の智積院で除夜の鐘を撞きながら、しばし見とれてしまいました。

では近いうち、東京あたりでお目もじを。

YANAGIful said:

あけましておめでとうございます!
今年も更なるご活躍(お仕事、金運、色恋?)を楽しみにしています!

2月6日横須賀へ行きます!

義夫さんと佐久間さんどちらがバッチリか、、
楽しみにしています!!?

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by masahide sakuma published on January 2, 2010 11:52 PM.

New Year's Eve was the previous entry in this blog.

john mayer is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01