zancro blues at ube

| | Comments (1) | TrackBacks (0)

ツアー3日目は山口県宇部市へ。

昨夜ライブをした「カフェ・ド萌」で朝食をいただき(これがすごいボリュームで3人とも苦戦)宇部へ向け出発。セツコさん色々お世話になりました!ありがとうございました。またいつか。

300km弱の旅。半分ほど行った宮島あたりで小休止。
sight_miyajima.jpg
yoshio_miyajimaPA.jpg
順調に走り宇部の街に予定より早めに入ったので時間つぶし(昼食?)をしようと店を探すが開いている店が一向に見あたらず。仕方ないので今日のライブハウス『ZANCRO Blues』の前に車を停め、30分程自由行動をすることに。

車を下りると昨日とは打って変わって風が冷たい。この界隈は歓楽街なのだろうか、バーやパブなどの看板が立ち並ぶ。一本裏の通りはアーケード街。
歓楽街は昼間なので閉まっていて当然だが、アーケード商店街もみな閉まっている。どこかお茶できる店は無いかと思い歩いてみるが、どこも休業のようだ。開いているのは魚屋さんと果物屋だけ。ちょうどお休みの日に当たってしまったかなと思いながらブラブラ。
arcade_ube.jpg

3時過ぎに ZANCRO Blues に入りセットアップしリハーサル開始。
がトラブル発生。早川さんのエレピのサスティンペダルが利かない。あれこれやってみるがダメ。どうやらペダル本体の不良の様で、あちこち探してもらう。近辺に楽器店が無さそうだ。

続いて自分の機材トラブル!
長年愛用している(最も重要なエフェクターと言って過言で無い)マエストロ・クローンのFuzzが調子悪い。音は出るのだがサスティンが伸びず詰まってしまう電池切れの様な音。前日に電池を交換したばかりなのであり得ない気もするが、念のため電池交換。が音は同じ・・・。中をチェックするがとてもシンプルな回路なので、どこも問題は無さそうだ。となると・・・ついに3つあるトランジスターのどれかが飛んだか?だとするとこれは重大事だ。このトランジスターはもはや入手不可能!!たまたま先日もネットで探し回ったがやはり見つけることはできなかったトランジスター。
仕方なく、G-2 FuzzをFuzzとして使用(?)することにする。(普段はバッファ及び若干のブースト用に使っている)

リハーサルを終えホテルに入り、3日ぶりのインターネット接続。
時間があるのでホテル内のコインランドリーで洗濯。軽く食事をし本番を待つ。

20:30から一時間のステージ。
途中ピアノの音が出なくなるトラブルがあったが(おそらくDIの故障か)集中力のあるライブだったかと思う。久しぶりにスタンド・プレイ。

終演後以前から見させていただいていたblog『数と波と虹と』の ikkyu_64 さん夫妻にお会いできた。わざわざ福岡から駆けつけて下さったそうだ。ありがとうございます。


打ち上げの席で伺った話によると(あくまで聞いた話しであり、かつその方は宇部新川の方では無いので真偽はわかりませんが)昼間見た宇部新川のアーケード商店街、郊外大型店舗の波に押され、ほとんど廃業状態だそうな。以前は総延長4kmほどあり、西日本一のアーケード街だったらしいが、それがほとんど絶滅状態になっているらしい。
haiten.jpg
日本の地方の悲しくも逃げ場の無い現実を見る。

僕の住んでいる地元でも以前賑わっていた商店街(ヤングストリートと呼ばれていたらしい)はすっかり寂れてしまい、ショッピングモールと大型スーパー、大型ドラッグストアくらいしか町には無くなってしまっている。

あのアーケード街はこの先どう整備されて行くのだろう。地方行政の現実はかなり難しいことになって行きそうだ。
ubeshinkawa_st.jpg

cat_ube.jpg 宇部新川駅と駅の近所の閉店してしまっている喫茶店前で日向ぼっこ中の猫たち。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: zancro blues at ube.

TrackBack URL for this entry: http://masahidesakuma.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/156

1 Comments

たっくら said:

ムムム..そういう事だったんですね〜。(商店街)
パーツ吹っ飛びの予感ですか..コレは困った事になりましたね..。
G2をメインファズ(笑)でも..そうなるとP2が理想かもですねぇ..。
つ〜か、コッチはPeteバッファー的な件で配線シンドロームです。

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by masahide sakuma published on December 4, 2009 11:21 PM.

kasaoka, moe was the previous entry in this blog.

one day off at kurashiki is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01