move to fukuyama

| | Comments (1) | TrackBacks (0)
ivy2.jpg 朝から映画(VOD)。昨夜途中まで見て寝てしまったクリント・イーストウッドの『グラン・トリノ』の続きを鑑賞。いい映画だった。クリント・イーストウッドは凄いな〜。素晴らしい役者。 子供の頃見ていたアメリカTVドラマ「ローハイド」(もう半世紀前)にどうしようもない小生意気な若者役で出ていた頃から好きだった。


チェックアウト後も時間があるのでまた街をぶらぶらし、良さそうな手打ちそばのお店があったのでそこで昼食を、と思い入ろうとしたら『新そば入荷 茨城県○町』と大きく書かれている。その○町、僕の暮らしている町。こんなところで「○町」の文字を見るとは!
「ふむ、あそこの店(とてもおいしい石臼挽きのそば)から仕入れたんだな」と安心して入ってみた。

出てきたそば、決して悪くは無いのだけれど残念ながら薫りが無い。いつも地元で挽き立て・打ち立てのそばを食べているせいか、ちょっと物足りない。挽いてあるそば粉を輸送してくるのでその間にやはり薫りは抜けて行ってしまうのかな。そば粉でそんなこと考えたことも無かったけれど、コーヒーとかと同じなのでしょうね。

のんびり倉敷の駅まで向かい、スターバックスで小休止。早川さん新見さんと合流する福山へ山陽本線に揺られながらのんびりと向かう。
今日もいいライブになりますよう!


*昨夜のジャズ・バー(カフェ?クラブ?何と呼ぶのだろう)でジャズを聴きながら、こういう店で毎晩演奏する様な生活、老いても最後まで演奏し続ける様な生き方に少し憧れてしまった。故レスポール氏のことを思い出しながら。

*演奏が終わり年配のドラムの方、ドラムイスから立ち上がるなり「イテテ・・・」と腰をさすりながら、ピアノの人に「今のサビの繰り返し長過ぎるだろ。行き方もうちっとどうにかなんないのか?」とその場でミーティング。高齢になっても音楽に対するその生真面目さ、見習わなきゃ。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: move to fukuyama.

TrackBack URL for this entry: http://masahidesakuma.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/158

1 Comments

Rebekka said:

佐久間さんお住まいの猿島郡(My Spaceのプロフィール参照)
確か*町と**町のみでしたよね…(きわどいです)^^;
うな丼と蕎麦が名物なんですね(私も好きです)

>老いても最後まで演奏し続ける様な生き方に少し憧れてしまった。
佐久間さん、その為にまずしっかり長生きして下さい!(爆)


※かのジャズバンドのドラムの方、もしかすると、佐久間さんの隠れファンかもしれませんよ?^^;

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by masahide sakuma published on December 5, 2009 5:37 PM.

one day off at kurashiki was the previous entry in this blog.

day 5, fukuyama polepole is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01