two days gig

| | Comments (2) | TrackBacks (0)

昨夜は unsuspected monogram の2nd live@新宿redcloth。
「Time Cosmos」と銘打たれたライブは、MerpeoplesCHAOTIC SPEED KINGunsuspected monogramHERE と言う布陣。

初めての会場なので、少し早めに向かう。redclothに入ってみると、まだどのバンドも来ていない様子。しばらく車で待っていようかな、と思うと HERE のメンバーが到着。軽くご挨拶。
ほどなく、スナパン・OTTOと順にunsusメンバーも集合し、機材下ろし・搬入。しばらくして、Merpeoplesも会場入りし、HEREのドラム宮野さんが各バンドを紹介してくれる。今回は本当に宮野さんにお世話になりっぱなし。この場を借りて、ありがとうございました!

HERE→ unsus → Merpeoples の順にサウンドチェック・リハーサル(CHAOTIC...はリハ無しのため)。
ステージは狭めだけれど、予想外に演奏はしやすいし、バランス含め音の状態もいい。これはいい演奏できそうだぞ!と手応え充分。

Merpeoplesのリハーサルに皆で声援を送った後、食事に出る。
PB180353.jpg
PB180354.jpg
(リハーサル中の写真、勝手にアップしました。ごめんなさい!)

近所の定食のお店(何という店だろう?チェーン店らしいが。自分でおかずとかを選んで持ってくるシステム)で食事。迷ってなかなか選べないホシヤン(Drms)が面白かった。運転手の僕以外は、皆ビール。
しばらくして、マネージャーN氏とTamaちゃんも合流。

redclothに戻り開演を待つ間にどんどん人が増えて来る。

トップバッターの Merpeoples。以前から聴いていて好きだったのだけど、ライブは初めて。
さやかさんのキーボードは B-52's の Kate Piersonみたい。踊りながら弾く様は正にNew Wave! 元PLASTICSとしては、unsus OTTOと一緒につい盛り上がってしまう。
終演後に聞いた話しだけど、Vo.Gt のシャルロットさんとBassの郁子さんはこのバンドが楽器歴のスタートらしい。つまりまだ一年半しか楽器をやっていないとのこと。それにしては、と言ってしまうのは申し訳ないけれど、勘所を押さえたすごくいい演奏だと思う。
DrumsのRICOさんは、すごくオープンなリズムに感じた。unsusリズム隊星砂コンビも絶賛。

種類は少し違うのだけど、以前手掛けた ESREVNOC を思い出した。余談だけれど ESREVNOC、すごくいいバンドだった。惜しかったなぁ。。。

2番手は即興演奏の CHAOTIC SPEED KING。終始怒濤。。。
緩急が無く、ずっと力業だけなのが残念な感じがしたけれど。昔ポンタとこういうのをやったなぁ〜とちと懐かしくもあり。

いよいよ unsus。
機材が多いのでセッティングだけで疲れてしまうのだけど、ここはガンバル!
スタートして、キーボードがモニターに出ていなかった(前には出ていたらしい)ので、ちょっとバタバタ。でも、始まってしまえばいつも通り。各人ひたすら”ちゃんと”ガンバル。
会場が満杯で申し訳ない気がしながらも、たくさんの人に聴いて貰える喜びを噛みしめる。
30分の演奏。充実していたのでは無いかな。拍手もたくさんいただけて、幸い!
前回青山Cayの時と比べると、ずいぶん余裕を持って音を出すことを楽しめたと思う。バンドとして少し成長できたかな。

トリは HERE、グラマラスなステージングと分かりやすい楽曲。華のあるツイン・ギターと安定したリズム隊。そしてボーカル尾形君はとってもグラム!
楽しいステージを見させてもらった。

終演後 HERE、Merpeoples と談笑。突然のピッキング講座も飛び出したりして(笑)。楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!


さてさて、長くなってしまったけど。
翌日の今日は、hachi の年内最後の東京ライブを大塚Deepaにて。

初めて行った大塚。下町っぽいと言うか、昔っぽいと言うか、ひなびたと言うか?池袋の隣の駅とは思えない。
近くにあった天祖神社。前を通る方が時折おじぎをして通るのが、ステキだった。
tenso.jpg

リハーサル後に目黒まで行き UNISON SQUARE GARDENのミックス作業。急いで大塚に戻る。

さて、今日の hachi も良い感じ! hachiと演奏するのは本当にいつも楽しい。
今日はウラニーノのピストン大橋とサポートギター・コサイ君も来てくれた。ありがたいことです。
来年もよろしく〜!と hachiに別れを告げて、今日の仕事全部終了。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: two days gig.

TrackBack URL for this entry: http://masahidesakuma.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/143

2 Comments

おーつか(おー) said:

毎度のご挨拶ですが・・・ご無沙汰してます!
いまさらのコメントになってしまいすみません。
この日のライブ、行きたかったのですが・・・。
エントリーに宮野の名前が出て、なんか安心しましたw
(以前、mixiでunsus立ち上げ前に紹介した宮野です。覚えてますか?)

宮野から事前・・・じゃねえ、直前にゲストで招待されてたのですが
(もっとも、ゲストで行く気はありません。一般で入るつもりでしたよ!)
11月はすんごーーーく体調が悪かったり怪我したり・・・と悪運続きで
泣く泣くあきらめたのでした。すみません。

HERE、私はまだ一度もライブ観てないんですが、音源はチェックしてて
かなり好きだったりするのです。
宮野は仕事もできるし、音もあんな感じなんで。
今後も面倒見てやってください。よろしくお願いします。

今年はぼちぼちライブ行脚始めてますんで、unsusもぜひ伺います!
よいお年を!

#昔、職場で宮野がデモテープを売りつけに来た(笑)時に、
 おーつかさん、ナンバガ好きですよね?だったら絶対気に入るんで!と。
 僕もナンバガ好きです!と言ってたので、じゃあPIXIESは?と聞くと「?」、
 ナンバガ好き語るならPIXIESも聴けバカ野郎!と言った覚えがありますw

Rebekka said:

Unsus&Hachiのライブ、お疲れ様でした^^
終演後も、いつも運転されているんですね。無事を願います!m(__)m

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by masahide sakuma published on November 19, 2009 11:34 PM.

the news of one's death was the previous entry in this blog.

a cirrocumulus is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01