tv interview

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

今日は仕事の合間にテレビの取材。

番組は、日本テレビ「音龍門」(毎週土曜日25時50分~26時20分放送中)。
注目の新人アーティストをいろんな角度から密着し紹介するドキュメント番組らしい。
その番組でウラニーノが取り上げられ、11月21日、28日、12月5日のうちの2週にわたりオンエア予定とのこと。なので先日のライブにもカメラが入っていた。

雑誌の取材は(写真を撮られるのは苦手だけど)いいが、テレビはどうにも苦手。
とにかく自分の滑舌・発音の悪さにいつもガッカリする。テレビを見ている方達に申し訳ない気持ちになってしまうのだ。なので、いつもいまひとつ堂々と自信を持って話せないでいる。

この滑舌・発音の悪さは子供の頃から。「さしすせそ」がまともに発音できず、良くバカにされていたっけ。舌ったらず(実際に舌の長さが短いようにも思う)な発音。それが自分でもずっとイヤでしょうが無かった。

ひょんなことから、今日その大元の原因らしき事が判明!

「幼児期の指しゃぶり」にあったかも知れないと。自分でも鮮明な記憶が残っている年齢(4才くらい?)まで指をしゃぶっていた。左手親指。たこができるほどしゃぶっていたらしい。いつも左手親指をくわえて、右手にお気に入りの白い毛布をずるずる引きずりながら、ボ〜っと突っ立っていたのを思い出す。

で、その指しゃぶり。ある程度の年齢まで続くとあごの形が変形してしまい、滑舌・発音にてきめんに影響してしまうらしい。歯科的な事なら直せるのだが、骨の発達(変形)に影響してしまうので、後では治せなくなってしまうようだ。

今3才になる娘にその指しゃぶりが遺伝。今日歯医者さんにこの件を指摘され、今のうちに止めないと治らなくなるとのこと。
自分の滑舌・発音の原因を初めて知った。オソルベシ指しゃぶり!!

で、今日も滑舌悪くテレビ・インタビュー。幼児期から人生やり直すしか無さそうだ。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: tv interview.

TrackBack URL for this entry: http://masahidesakuma.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/135

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by masahide sakuma published on November 6, 2009 8:19 PM.

uranino nov.03 at shimokitazawa was the previous entry in this blog.

band is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01