rainy day

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

朝起きると外は雨。
何故か庭越しに外を見ながら、川島康子さんの『外は雨』と言う歌を思い出した。

ちゃんとは想い出せないけれど、多分23~4歳の頃(35年ほど前)川島康子さんのサポートをやっていた。担当はベース。事務所はMS(ミュージック・ステーション?もう忘れてしまった)確か丸山圭子さんとかも一緒だったように記憶する。まだまだ駆け出しだった僕にとっては貴重なクライアントだった。
当時のメンバーはキーボードに茂木由多加(ex四人囃子、バイバイセッションバンド)、ドラムが平野肇君(ex バイバイセッションバンド等)ギターは笛吹君だったろうか?定かでは無い。

どのくらいの期間やっていたかも思い出せないけれど(多分一年以上は付き合っていたとは思う)彼女の歌声が大好きだった。特に「外は雨」という楽曲のサビの部分の歌い上げ方が。人のバック演奏をしながら、歌に・その人に感動しながら演奏できた初めての経験だったように思う。

kawasima.jpg

東京はもちろん、色々な地方にも行った。地方のライブ後の帰りの電車、疲れ切った彼女の寝顔を横に見ながらバンドのメンバーと馬鹿話をしながら過ごした日々。東京でのライブ後だったかリハーサル後だったか、彼女の実家まで送って行ったこととかも思い出す。

そんな青春の日々。いつしか彼女の仕事依頼も無くなり、彼女自身を見ることもなくなってしまった。

今日初めて彼女の名前をネットで検索してみた。たくさんヒットした。
全く知らなかったけれど、小椋佳さんの楽曲でTVの主題歌だったらしい「私は送り風」と言う曲で有名だったようだ。僕がバックをやっていた頃より後の時代なのだろうか?情報は無いけれど。

そんな川島康子さん。今はどこでどうしているのだろう。
いつかまた会えるときが来るだろうか。そんな日が来たら茂木君の訃報も伝えておこう。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: rainy day.

TrackBack URL for this entry: http://masahidesakuma.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/137

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by masahide sakuma published on November 11, 2009 9:32 PM.

band was the previous entry in this blog.

camera is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01