on the road, december 2009

| | Comments (5) | TrackBacks (0)

明日から早川義夫さんとツアー。
明日の神戸旧グッゲンハイム邸を皮切りに、岡山県笠岡市 → 山口県宇部市 → 一日空き日(各自自由行動)→ 広島で二日間 → 帰郷。と足かけ一週間の長旅。

岡山と山口は初めて。新幹線で通過したことしか無い土地なので楽しみ。どんなところだろう?

4日目の自由行動日、だいたい予定は決めたのだけどまだ内緒。早川さん、マネージャーの新見さんと各自内緒の行動。翌日誰が一番充実した旅だったかを競い合う雰囲気だ。負けない様充実した一日を過ごさなければ。

最後に広島に二日間居られるのが嬉しい。
広島は亡き母の出身地で、何度か行ったことはあるがいつもゆっくりできた事が無い。子供の頃から広島と呉の話はさんざん聞かされていて、行ったことは無いのに何となく土地勘の様なものがあった。そして必ず街の話し、母の家族や友人の話と共に『原爆』と『戦争』の黒い影が付きまとっていた。そんなイメージが子供心に刷り込まれていた街、広島。なのに不思議と好きで安心できる街。

音楽家は不思議な人生だ。旅芸人と同じ様に、聴いてくれる人が居れば知らない街から街へ移動し、その土地で音を出す。呼ばれなければ立ち寄ることも無い街々。出会うことの無いはずの人達と出会い、出会えても不思議の無い人達と出会えず。演奏している数十分や数時間の為だけに旅を続け、時に家族すらも捨て。

「We are the tour men!!」 とウラニーノの山岸君は叫んでいたな。

さ〜て、いい演奏できますように!!

----------------------------------------------------
一部訂正:
12/5 は広島県だけど、福山市でした!広島からは案外遠い。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: on the road, december 2009.

TrackBack URL for this entry: http://masahidesakuma.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/153

5 Comments

師走・・・で・・・もうすぐクリスマスですね!
風邪ひかないように気をつけてください。

音楽でつながる出会い。
また、いい音楽が生まれる・・・
応援してます!

音楽でつながる出会い。
また、いい音楽が生まれる・・・
応援してます!

Mamarin said:

楽しいひとときをありがとうございました
また、神戸の辺鄙な場所にいらしてください(笑)

佐久間さんとのツーショットにやたら御満悦の娘がおりました
早川さんと佐久間さんのあたたかさに、感激した一夜でした
お二人とも風邪など召されませんようにお祈りしております

音楽活動をとおしていろいろな町と出会い、いろいろな人たちと縁する。
本当にすごくステキなことだと思います。いい出会いになれるよう頑張って下さいね!

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by masahide sakuma published on November 30, 2009 11:42 PM.

sing a song was the previous entry in this blog.

guggenheim house is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01