did you smell?

| | Comments (1) | TrackBacks (0)

昨夜は池袋鈴ん小屋にて『いい匂いかがしてくれよ』と名付けられたライブ。
出演は ひととせミラーボールズ早川義夫熊坂路得子佐久間正英の3組。
ライブタイトルの『いい匂い・・・』はミラーボールズの「マルコポーロの大冒険」という楽曲の一節。

ひととせ”は、ゆあさみちる(vo)と杉本広太(a.gt)のユニット。
ゆあさみちるとは個人的にもう3年以上の付き合いになる。ある方の紹介で彼女の歌を聴いた。まだ高2(その音源自体は高1の時なのかも知れない)の少女の歌声に息を呑んだ。完璧と思えるほどの唄法、声のコントロール、表現、発音、リズムの捉え方まで含め「いい歌とはこういうもの!」という定義の全てを備えている様に思えた。
michiru.jpg
しばらくして親御さんと一緒に上京してもらい、スタジオで生の歌を聴かせてもらった。予想通り完璧に歌い上げる彼女を見ることができた。
直感として「困った」と思った。「これは迂闊に聴かせられないぞ」と経験則から出る妙な不安を感じた。彼女とやりとりをしつつしばらく少女の変化していく様子を見ることにし、同時に『bleu et bleu』と名付けた彼女とのプロジェクトを秘かに進めて行くことにした。それが意外な程に難航するとは思いもせず。

高校の卒業式の日、彼女はNHKのど自慢の全国大会に出場。グランプリは惜しくも逃したが当然の様に入賞。初めて出る大きなステージ・NHKホールで生のフル・オーケストラをバックに堂々と歌っていた。緊張はしなかった、ただ気持ちよかったと言う。
卒業し東京の音楽学校へ入学。そこでギター科の杉本君と知り合い、徐々にユニットとしての活動へ向かって行った。
そうして生まれた『ひととせ』と出来たての楽曲の数々。ライブを見るのは僕も昨夜が初。娘の発表会での父親の気持ち。

ミラーボールズは名古屋の二人組。今年の7/31、早川義夫さんとの名古屋トクゾーでのライブの時にご一緒し、すっかりファンになってしまった。顛末は以前のブログ参照。
昨夜が2回目のミラーボールズ。

アコーディオンの熊坂路得子さんは、先日の吉祥寺スターパインズで初共演。その時の話しも以前のブログに。あまりに素晴らしい体験だったので、無理を言って今回も共演を実現させていただいた。

--------------------------------------------------------------------------------------

昨夜は初めて総合司会(?)を指名され各グループの紹介と呼び込み役。人前で話すのが大苦手なので、困ったままステージへ上がったが最初から柔らかく・暖かい雰囲気の場になっていたので助かった。

ひととせのステージ。
(写真は全てリハーサル時)
mchiru.jpg
sugimoto.jpg時にせつなく、時に激しく思い切り歌い切るゆあさみちる。その感情豊かな歌を懸命にサポートする杉本のギター。袖から一緒に見ていた早川さんが「いいねぇ〜」と言ってくれてホっとした。
全8曲40分のステージ、時折素っ頓狂なMCを挟みつつ最後まできっちり歌いきった。

続いてミラーボールズ。

mirrorballs1124.jpg
独特な雰囲気を持った二人なので、一緒に楽屋に居ても妙にホッコリしてしまう。ステージの動きっぷりとは別で丁寧で物腰低い二人。
昨夜はのっけから「いい匂いかがしてくれよ〜♪」。楽屋で早川さんと盛り上がる。恵子さんの歌声、ミラーボールズの楽曲を二人でずっと絶賛。楽屋の声がうるさくなかったかしら、とちょっと心配になる。
2度目のミラーボールズ、やはり好きだなぁと実感。途中楽器のトラブルあったりしたが素晴らしいステージだった。お疲れ様!

ミラーボールズを聴きながら「もう僕たちやらなくてもいいんじゃないの?」などと早川さんと話していたが、そうもいかず出番。
簡単に前説(MC)をし演奏開始。るつこさんとは2度目の演奏。
rutsuko+yoshio.jpg
自分らの演奏を客観的に判断することは難しいが、良かったかなという手応え。
るつこさんのアコーディオンは前回同様に、また打ち寄せる波となって時に襲いかかり、時に足下を支えてくれる。何故にこんなに(ギターの低音弦よりも)太い音が出るのだろうと思う。やはり楽器からでは無く体中から出てくる波の音。オフステージのこじんまりと(?)いつも可愛らしい彼女からは全く想像すらできない演奏で、そのギャップに本物のアーティスト性を感じてしまう。
rutsuko1.jpg
rutsuko2.jpg
rutsuko3.jpg

yoshio1.jpg yoshio2.jpg yoshio3.jpg


終演後、昨夜も見に来てくれていた aoiさんがるつこさんのアコーディオンに見事な表現をしていた。
「内臓みたいで色っぽかった」

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: did you smell?.

TrackBack URL for this entry: http://masahidesakuma.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/148

1 Comments

Rebekka said:

ひとまず、お疲れ様です!m(__)m

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by masahide sakuma published on November 25, 2009 11:37 AM.

the east of eden was the previous entry in this blog.

commentator 091118 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01