however

| | Comments (2) | TrackBacks (0)
however.jpg

昨夜緊急の依頼電話が Takuro君から入り、急遽「However」と「Rain」の2曲のストリングスを今さら譜面に起こす作業に入る。

「Rain」は僕が担当をしていないし(Y氏プロデュース)譜面ももはや見あたらない様なのでリアレンジをすることに決定。僕流の「Rain」に生まれ変わる予定。

「However」はどうにか元スコアはあったけれど、パート譜等は消失の模様。再度譜面の書き直しと録音音源との検証作業。譜面はあっても、レコーディング現場で変更をすることが多々あるので。

添付ファイルで送ってもらった譜面。タイトルは「8月新曲」!(なかなか歴史的資料だね)

しかも、この時は何故か手書きのスコア。用紙(タイトルも段組、パート構成など)は明らかにMacで書いてプリントアウトしているものなのに、何故かその用紙に手書きでアレンジしている。よほど急いでいたのか?Macが壊れたのか??理由は思い出せないけれど、どおりでどこにも「However」のデータが残っていないはずだ。

ともかく、僕の手書き譜面が現存しているのはとても貴重かも知れない。とか思いながらアレンジを確認する。

昔の自分のアレンジを検証する作業、どことなく気恥ずかしい。音の一音一音、音から音への移動、リズムの取り方、歌との関係性・・・そんな端々に当時の自分が見え隠れする。
ツタナイなぁ、とも思うし、よくガンバッテもいるな。

さて、2009年秋バージョンの「Rain」と「However」どんな演奏になるか?

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: however.

TrackBack URL for this entry: http://masahidesakuma.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/121

2 Comments

ma said:

こんにちは!

「RAIN」が佐久間さんの手でどんなストリングスアレンジに変わるのか・・・楽しみです♪
いつ、聞けるのかも・・・

頑張ってください!

Rebekka Horowitz said:

「However」&「Rain」懐かしいです…
良い歌ですよね^^今でも大好きです。

これからリアレンジされる2曲、今から楽しみです!
(特に、佐久間さんの手で生まれ変わる「Rain」…!)

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by masahide sakuma published on October 3, 2009 11:47 PM.

the axis-49 was the previous entry in this blog.

namen-nayo! is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01