2009 all japan folk jamboree

| | Comments (3) | TrackBacks (0)
hananoko.jpg {photo - hananoko}


朝7:20起床、8時名古屋出発。新見さんの運転で中津川・椛の湖での『2009全日本フォークジャンボリー』へ。
朝早いと言うのに、車内は軽快に大騒ぎ。妙にテンション高く出発。
中津川手前のSAにて中津川名物「朴葉寿司」を朝食に購入。

中津川出口で下り、一般道へ入りあとちょっと・・・と順調に行くはずが、何故か道が妙に狭い。
「昔バスで来たけど、この道バス通れませんよ。」と新見さんに言うが躊躇を見せずカーナビの指示通りに更に進む。と、『***林道』の文字が。あらら?と思うが構わず林道に進み込む。全員「やっちまったぁ・・・」と思うも、すでに引き返そうにも道幅が狭すぎてUターンもできず強行に山越え。車幅ギリギリ、時折枝葉に車体をこすりながらひたすら進む。「このまま遭難?」などとふざけて喋っていたのが、ついにはアスファルトも無くなり、大きな石がゴロゴロ、時折崖っぷちを走り抜ける様になるとさすがに皆沈黙。ひたすら新見さんを信じるのみ。

そんな道を10km弱走り抜けるとようやく右手に湖が見えてきた。無事椛の湖到着!
カーナビってすごい・・・けど無謀な指示を出すものだ。

会場へ到着し大急ぎでステージへ上がりセットアップし、リハーサルを開始。すでに多くの人が並んでいるので開場を早めるとのこと。「お客さん入っちゃっても構いませんよ。リハーサルの方がいつもいいから〜」と早川さん。バラバラと入場開始。構わずサウンドチェック。
folk jumboree:rehearsal.jpg


早川義夫さんは1969年の第1回全日本フォークジャンボリーに出演し(おそらくジャックス解散後に元ジャックス・メンバー木田高介さんと)翌年2回目には岡林信康のスタッフ(URCレコードのディレクター時代)として参加していたとのこと。
僕が出演したのは1971年、第3回全日本フォークジャンボリー。吉田拓郎と六文銭と一緒のバスで東京から来た。万華鏡と言うグループをやっていた当時。
どんな人が出ていたか、どんなステージを演ったかなどもう全く思い出せないけれど、帰りに集合場所のバンガローに行ったら既にメンバーもマネージャーも誰も居なくて(バンドリーダー置き去り!)翌日自力で東京までたまたま出会ったヒッピー兄さんと一緒に帰ったことだけはしっかり覚えている。
この話しをすると早川さん、大笑い。

19歳の夏にこの地へギターを弾きに来て、38年後にまたこの場所でギターを弾く。な〜んだ、38年経っても同じ事やってるんだなぁ、と感慨深いリハーサル。

リハーサル後は控え室のトレーラーハウスへ。するとすぐに雷と共に土砂降り。雨が小降りになったのを見計らって、スタッフ用食堂で昼食。炊き込みご飯に色々な漬物、新鮮なトマト、豚汁など、どれもスタッフの手作りの味でおいしい。

しばらく控え室に居ると”なぎら健壱”さんが登場。多分初めて会うなぎらさん、TVで見るのと変わらないお茶目ぶり。
with nagira.jpg
その後中川五郎さんのステージを見に行っていると、また土砂降り。五郎さん終演後しばらく待っても止みそうに無いので、諦めて濡れながらトレーラーハウスへ戻ると、早川さんと西岡たかしさんが話し込んでいた。初めてお会いする西岡さん、ちょっと緊張する。僕の世代からするとやはり”大物”なのです。
一緒に話しに加わり、やっぱり「いい人はいいね」を痛感。
with nishioka.jpg
話しを聞くと西岡さんも”晴れ男”らしい。で、僕も今までの音楽人生、野外で雨に当たったことが無い。土砂降りでも出番にはピタリと雨が止む。そんな話しをしている間も雨。が、しばらくすると天気が回復。出番が近づいて晴れてきた!やったね〜〜!!

元ガロの大野さんの後、いよいよ『早川義夫と佐久間正英』の出番。
「堕天使ロック」で始まり「サルビアの花」でたくさん拍手・声援をもらい、「からっぽの世界」「いい娘だね」最後に「ラブ・ゼネレーション」と、今日は往年の名曲ばかり演奏。温かい拍手に送られて無事終演。我ながらいい演奏をできたと思う。
フォークジャンボリー本番.jpg

終わって小腹が空いたので、マネージャーの内藤さんとスタッフ食堂でカレーをいただいていると、ステージからは”あがた森魚”の「赤色エレジー」が聞こえてくる。不思議〜〜な空間。

しばらくして会場を後にし、中津川駅→名古屋→品川と戻り、品川で早川義夫さんと別れる。
車中で昨夜のミラーボールズの音源を聴き、「この声スッゴイよね〜!!」と、また蘇る昨日。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 2009 all japan folk jamboree.

TrackBack URL for this entry: http://masahidesakuma.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/81

3 Comments

toraji.com said:

中津川、見たかったです。
残念。(´;ω;`)

Rebekka@霙女 said:

ツアーそして野外ライブ、お疲れ様でした!( ^^) _旦~~
崖っぷちで遭難せずに済み、良かったです。><

野外での雨や雷が心配でしたが、タイミングがちょうど良かったようで(?)何よりです。
(自分は「雨&雪女」なので、羨ましいです!)^^;

帰宅される時、雨の中の運転は、気をつけて下さい^^

佐久間さん、先日はどうもありがとうございました。
いつもは仕事をしながらしか、ライブを見ることが出来ないのですが、得三ではじっくりと拝見することが出来ました。
一緒に行ったかなちゃんも、感激していました。
帰りの車の中では、音楽や色んなことず~っと話しながらガリバーまで。
刺激いっぱいの一夜だったみたいで、一緒に行ってよかったです。

佐久間さんも書いて見えますが、「ミラーボール」のお二人のステージ、とってもよかったですね。ステージを拝見してて、ふと思ったのですが、ミラーボールのボーカルの女の子って、HONZIさんのような雰囲気がしたんですが?
私、生前のHONZIさんのことは知らないのですが、YouTubeで見たことがあります。
画像があまり良くないYouTubeでしたが…

中津川のイベントも天候が良くないのでどうなのかな?って思っていましたが、無事何とか決行出来てよかったですね。
ブログ読ませて頂き、会場の雰囲気が伝わってきます。
懐かしい皆さんが集結されたみたいで、リアルタイムの私にとっては懐かしい気分いっぱいです。

また今年中にお会いできるかも?ですが、その時はよろしくお願いします。

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by masahide sakuma published on August 2, 2009 12:36 AM.

tokuzo at nagoya was the previous entry in this blog.

megane (glasses) is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01