oita airport

| | Comments (7) | TrackBacks (0)
airport-oita.jpg

大分空港にてフライト待ち。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: oita airport.

TrackBack URL for this entry: http://masahidesakuma.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/64

7 Comments

Paul Painleve said:

440 様:(佐久間さんすみません,この場をお借りして)

お役に立てて何よりでした.HTMLのソースを直接編集していらっしゃる(すごいですね!)ようなので,シンプルなことをシンプルにできて,解決もシンプルでしたね.よかったです.専用ソフトで作ると,そのソフトでの編集はやりやすいですが,HTMLソースはとても人が読めないような複雑ものになりますしね.

さて,リンクの件は何が起こっているのかわかりませんが,Windows の問題というよりは,ブラウザの問題のことが多いように思います.JavaScriptか何かの問題でしょうか?ブラウザにインターネットエクスプローラーをお使いなら,最近よく使われている FireFox や Google Chrome などのブラウザをインストールして比較してはいかがでしょうか.それともスパッと Mac に移行された方が速いでしょうか.

440 said:

Paul Painleveさん
佐久間正英さん

ありがとうございます。ヘッダとタイトルの間に、Paul Painleveさんの呪文を入れたら(全ページ)文字化けが解決しました。それでも、かつて文字化けしたページは、記憶が残っているからでしょうか、文字化けしたままで、その時は、更新ボタンを押せば直ることもわかりました。

僕のWindowsはおかしなことに、なぜか、ある方の日記の(トップページではなく)特定の日にちをリンクすると、そのページが繰り返し開き続けるのです(終わらせるには再起動)。そんな症状なので、いつ壊れるかわかりません。そのためにも、早くMacを使えるようにしたいと思っています。

Macいいですね。佐久間さんがおっしゃっていたように、デザインはもちろん、フォントがキレイ。まだ、慣れていませんが、指の操作もいい感じ。
本当に助かりました。ありがとうございます。

Paul Painleve said:

申し訳ありません,前の投稿で呪文がHTMLタグとして解釈されてしまって,読めなくなっておりました.おまじないの行は

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">


です.どうも半角英数で書くと表示されないようですので,ここでは最初の「<」と最後の「>」を全角英数で書いています.それらをそれぞれ半角英数の「<」と「>」に置き換えてお使い下さい.

Paul Painleve said:

440さん:

お邪魔します.文字化けの件,440さんはウェブページを作られる際,特別なウェブページ作成専用ソフトを使わず,HTMLのソースを直接編集していらっしゃるように見えますが,いかがでしょうか.もしそうならば,

というおまじないの行を各ページのヘッダ(ページ冒頭のタイトルの直前あたり)に入れておけば文字化けは起こらないかと思います.これは,ブラウザに「テキストエンコーディングはshift-jisだよ」と明示的に教える呪文です.よろしければお試し下さい.

Rebekka@元・二刀流 said:

さすが440さん(謎)もう既に、Win&Macの二刀流ですね!
HPの作成や更新も、実はMacのほうが容易、と聞いたのですが…。(‥?
440さんのHP(謎)、Macでも更新が出来たら良いですね。

横からお邪魔しました、すみません!

440さん

お疲れ様でした、投稿の時間からすると、遅くまでMac三昧してましたね〜!
何か困ったこと起きましたら、いつでもご連絡を。

Mac救急隊

440 said:

MacとWindows、こうして二つ並べてみると、すごい違いますね。Windowsは電卓?と言いたくなる気持ちがわかります。Macは文字が明朝体でキレイ。Windowsはゴシック体、文章すべてがチラシ文句みたい。

それにしても困ったものです。Windowsで作ったHPが、Macでは文字化けする。その時は、表示→テキストエンコーディング→日本語(shift Jis)を選択すればいいことを佐久間さんから教わりましたが、これって、結構めんどくさいですね。

それと、非常にびっくりしたこと。更新が反映されない場合(ページ)があるのです。その時は、Optionキーを押しながらブラウザの更新ボタンを押せばいいことがわかりましたが、参りました!

メールはMacで送受信できるようになりました。わからないこと、また教えて下さいね。Macになって、人生楽しくなってきました。佐久間さん、ありがとう。

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by masahide sakuma published on July 9, 2009 11:07 AM.

kyushu_final was the previous entry in this blog.

back to daily life is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01