the screaming frogs meets unsuspected monogram

| | Comments (2) | TrackBacks (0)

全くもって長いバンド名である!

今週月〜水の三日間は、毎晩リハーサル。月・水は The Screaming Frogsのリハ。火はunsuspected monogram (=unsusと呼んでいる)の久しぶりのリハ。
本来リハーサル嫌いなのだが、この三日間、肉体的にはとても疲れたけれど面白かった。

frogs-unsus.jpg FrogsはここのところボーカルTamaちゃんが絶好調。バックを努めるunsusメンバー、ついその”歌力”に乗せられてしまい、毎回全力演奏。当たり前だけど、いいボーカリストと演奏できるのはステキだね。 皆楽曲にも馴染んで来て、それぞれの解釈がどんどん深みに入って行く感じで聴いていても楽しい。自分も楽しみながら、徐々に相方ギタリスト・たっくらとのコンビネーションを解釈して行く作業。

中日(?)のunsusリハーサル。演奏開始と同時に、過去最高の演奏!バンドとしてのコンビネーション、”あ・うん”の呼吸、各自の解釈等が一気に進んだ様に感じる。調子いいぞ〜!!
通常練習+新曲「unsus#23 Bm」を試奏。いい曲に仕上がりそうな予感だ。

リハーサル三昧が空けて翌日の昨夜は、僕の作業場で久しぶりにギタリスト・ボーカリスト千井塔子と飲む。
以前プロデューサーとして仕事をした『SPEAK』と言うバンドのボーカル・ギターの彼女。元々”本当の意味で”上手なギタリスト。僕のやっていた『NiNa』のライブ時のサポートをお願いしたこともある。
久々に会うなり、置いてあった僕のギターを次々と弾きまくる。「やっぱ、うまいなぁ〜・・・」と感心してしまう。何だろう?特に極端なテクニックな訳でも無いのに、一音一音に心が籠もっていると言おうか、何ともニコっとなってしまうギター。滑らかな運指と柔軟なピッキング+独特のちょっとHなビブラートとでも言うのか?言ってしまえば、ギターオタク!

昨夜はいつもイロイロ頼んでしまうカメラマン件何でも屋さんのモリッシー、元CURIOのベーシスト・カッサイ君+unsusたっくら&OTTO+ ボーカリスト・ないすも来てくれて、タコ焼き&お好み焼きパーティ。
シビアな(?)ミーティングも挟みつつ、楽しく語り合い、飲み!いい時間をありがとう。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: the screaming frogs meets unsuspected monogram.

TrackBack URL for this entry: http://masahidesakuma.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/39

2 Comments

伊予 said:

佐久間さんこんにちは!!
6日はお疲れ様でした!!
この度は恐れおおくも最前列で見させて頂きました!!
Tamaちゃんがこんなに間近で観れるのも夢みたいなんですけど、佐久間さんの演奏をこんなに近くで観れるのもすごい贅沢だな~と思いました!!
Tamaちゃんが「なぜ…」を歌い出した瞬間、それまでにやったフロッグスの曲が全て吹っ飛びました!!(←ごめんなさい)Tamaちゃんが歌っているのに思わず「キャーー」って歓喜の声をあげてしまってメチャメチャ演奏妨害してしまいました…!!申し訳ないですm(_ _)m蘇るは1999年夏の記憶…!!
続いて「ふたりぼっち」もやばかったです!!
「春~spring~」は前回のeggmanではかん極まって一緒に歌えませんでしたけど、今回は一緒に歌えました!!
佐久間さん、Tamaちゃんと一緒にステージに立って下さって、Hysteric Blueの曲を演奏して下さって本当に本当にありがとうございます!!

だいすきです!!

くろすろーど said:

佐久間さん、こんばんは。
半角スペース込みで、46文字!!長いですねー(笑)

6日のライブ行きますー。楽しませていただきます!

『NiNa』のZEPPライブ、観に行ってました。懐かしいですね。
千井さんとのコンビネーションが非常に印象に残ってます。
BSで放送したやつを録画してたので、今でもたまに見てますよ^^

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by masahide sakuma published on May 2, 2009 1:38 AM.

recone was the previous entry in this blog.

at astro hall is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01