two days @nhk-hall with glay

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

二日間のGLYA NHKホールでのコンサートが昨夜無事終了。

今回は「Say your dream」一曲だけピアノで参加。一曲と言っても13分超の大作をストリングス11名、混声コーラス隊 80名!との共演。特に二日目の昨夜はバンド含め総勢98名全員力の入った素晴らしい演奏だったと思う。特に昨夜のコーラス隊は感動的だった。「見事なアレンジだなぁ〜!」と自画自賛。

と無事に終わったのだけど、昨夜は一回危ういトラブル発生。
今回の曲はクリックを聴きながら演奏しなければならないので、イヤーモニターを使った。Aviomと言うメーカーのPersonal Moniter システムを始めて使用。これは以前から注目していたのだけれど、実際に使うのは初。全てのモニターバランスを自分で自由に設定できる、期待通りの優れたシステムだった。

A-16ii_front_th.jpg

アクシデントは曲の半ばで突如発生。間奏の直後ピアノと歌とストリングスだけのパートになるのだけど(そのパートがクリック命!)その間奏の途中でイヤーモニターの音が消えた!「ん?」とモニターシステムを確認すると、なんとイヤーモニターの延長コードが抜けている。「まずい!もうクリック無しで演奏するしか無い・・・」と考えていた瞬間、モニタースタッフの女性が走り寄ってプラグを挿し直してくれた!!
耳にクリックが復帰したのが、そのクリック重要パートのほぼ1〜2小節前。危なかった〜〜!!
しかし、彼女の咄嗟の判断・行動はスゴイ。ありがとう〜〜!!!
終演後お礼を言いに行きたかったけれど、舞台上は混乱していて彼女の姿を確認できず、言いそびれてしまった。いつかまた会えた時に。

片付け終わり、打ち上げ会場へと向かう。GLAYと飲むのはすごく久しぶりな気がする。昔はよく飲んでいたのだけど、最近はもっぱらスタジオ内だけでの付き合いになっていたので。
相変わらずのメンバー達と深夜まで楽しく語り合う。ライブ以上に楽しい時間?を過ごした。

ステージ上でのストリングス・コーラス隊を見る圧巻の映像、写真撮れなかったのが残念!

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: two days @nhk-hall with glay.

TrackBack URL for this entry: http://masahidesakuma.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/32

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by masahide sakuma published on April 10, 2009 11:18 AM.

folk or rock? was the previous entry in this blog.

writing a new song is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01