interface design

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

ずっと気になっていた LIVEを最近インストール。
なかなかまとまった時間が取れずに解釈が追いつかないけれど。

シークェンサー歴、古くは(70年代中~後半)もちろん KORG や Roland のアナログ・シークェンサーでスタートしているのだけど、その後MIDI企画ができデジタル化されてから Roland MC-8, MC-4 を多用。

roland_mc4-1.JPG

当時はなかなか職人芸の超速打ち込みをやっていた。数字入力だけだったので、むしろ今よりも気楽にできた様にも思う。


それからやっとコンピューターと呼べる時代がやって来る

一気に色々な”ソフトウェア・シークェンサー”が登場して来て、その中で【Mac Plus】に初代”Performer"の組み合わせに落ち着く。

macplus.jpeg





fairlight3.jpg

その後 Macも急速に進化し、"Performer"が”Digital Performer"になり。その間に”Fairlight CMI III”を多用

する様にもなったが、基本的シークェンサーは”Performer”一辺倒。

ProToolsがHDになり96Khz使用できる様になったので、システムをProToolsに移行。そんな時代からシークェンサーの使用頻度も減って来て、使い勝手は決して良くは無いが ProToolsで全て事足りる様になって来た。

さて、そんな歴史の話しでは無く、話しを戻して LIVE 7。

live_window.jpg今までのシークェンサーが全て、時間軸に対して真っ直ぐ進行して行くものなのに対し、LIVEはちと特殊。サンプラーに近い考えをシークェンサーに取り込んだ様な感じで、これはなかなか固い頭では理解がしにくいのだけれど、そんなことはさて置いても、インターフェース・デザインが秀逸。今までのソフトウェア・シークェンサーには無かった至極2次元の平面デザイン。慣れるまでは少し違和感があるが、とても合理的な画面構成だ。
circle_window.jpgそして、このLIVEと似たデザインのソフトウェア・シンセサイザーがある。Circle がそれ。 やはり同様に潔いまでの2次元画面。



今や”不思議なほどに”平面的デザインなのだけれど、妙にグっと来るし、確かにわかりやすい。

ここ数年(いや、もう10年以上かな?)ソフトウェアのデザインがどんどん3D化して、中途半端なリアリズムを求めて行くなか、新しい流れを感じさせるインターフェース・デザイン。
折しも ProToolsは ver.8 にアップグレードされ、更に3D化が進んだけれど、私的には、2Dデザインに軍配が上がってしまう。

*少しアグリーなProTools 8 , 3Dインターフェース・デザインのソフト・シンセ及びエフェクター群。



effects_and_ins_lrg_56421.jpg

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: interface design.

TrackBack URL for this entry: http://masahidesakuma.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/4

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by masahide sakuma published on February 12, 2009 10:36 AM.

live info. Mar.2009 was the previous entry in this blog.

antony is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01